一般社団法人デジタルクリエイター協会

理念

Do for Digital Creators.

“組織よりもゆるやかに、ひとりよりは心強く。”

デジタルクリエイター協会(DCA)は、個人で活動する「事業主クリエイター」の活動を支援します。

Support your Creativity.

「事業主クリエイター」としての生き方を
より豊かに、もっと有意義に

Webや映像・サウンド制作、グラフィックなどを中心とし、デジタルクリエイターが持つ技術やノウハウは今、さまざまな場所で求められるものとなっています。その働き方も多様化しており、特定の組織に属せず、独立したフリーランスとして活動する「事業主クリエイター」が増加傾向にあります。

しかし、デジタル・IT技術が進歩・発展するスピードはすさまじく、膨大な情報をたった1人で追い、日々の業務に取り入れ続けるのは至難の業。さらに「事業主クリエイター」として健全に働くためには、職能を磨くだけでは不十分です。経営や会計、営業、顧客とのコミュニケーション…さまざまな役割を、個人で担わなければなりません。

これらの課題を少しでも解消し、一人ひとりのクリエイターがより有意義な生き方を実現するためには何が必要か……?
そんな問いから、この「デジタルクリエイター協会」が生まれました。組織とは異なるゆるやかなつながりを軸とし、クリエイターのみなさまの活動を、あらゆる側面からサポートしていくこと。本協会は、そうした役割を果たすひとつのコミュニティです。

All Creation Lead to Fulfill.

デジタルクリエイター協会が目指すこと

独立して「事業主クリエイター」として働きはじめると、企業に属していたときとは異なるハードル、壁にぶつかることが多々あります。これまで、苦い経験をいくつも重ねてきた人も多いでしょう。
しかしそうした経験を共有したり、情報やノウハウを入手したりする機会や場所は、想像以上に少ないものです。

本協会では、そうした個人のデジタルクリエイターを全面的にバックアップ。
あらゆる情報発信やセミナー・勉強会の開催、コミュニティ内の交流・協業の促進、各種保険加入をはじめとする福利厚生の提供など、さまざまな活動を展開することで、会員のみなさま一人ひとりの活動をサポートしていきます。

組織よりもゆるやかに、ひとりよりは心強く。
私たちは「事業主クリエイター」として生きる一人ひとりの可能性を高めると同時に、デジタルクリエイターを取り巻く環境を整え、より豊かな未来を共に実現することを目指します。

© 2016 DIGITAL CREATORS ASSOCIATION.